【コラム】妹の結婚式に出なかった話

コラム

解毒猫です。

結婚願望はなきにしもあらずという感じですが、相手がいません。

順調に孤独死街道を走っています。

どうせなら自分の身体が腐っていく様子を見たいのですが…。

 

妹の結婚式に出なかった話

妹が結婚したそうです。

「招待状を出したいから、住所を教えて欲しい」というメッセージが僕のスマホに届きました。

妹は僕の住所を知りません。

僕も妹の住所を知りません。

というか、おそらくこの瞬間まで妹は僕のスマホのアドレスすら知らなかったと思います。

22のとき、僕が家出をしたからです。

【体験談】家出にかかるお金の話
家での生活に耐えられなくて「家出」を決意する人は多いと思います。僕もその一人で、19歳のときと22歳のときに家出しました。何をするにしてもお金はかかるものですが、もちろん家出にもお金は必要です。そのことについて書きますが、あくま...

 

家族とは10年近く疎遠…というか絶縁

僕の家出の原因は母親で、ざっくりと言うとアレが「毒親」だったからです。

家を出てからは父親とは連絡を取り、10年近くの間に数回程度会ったと思いますが、アレと妹とは会っていません。

妹との仲はどうでしょう。

別に悪くはなかったと思いますが、特別仲が良かったとも思えません。

フツーってやつですね。

 

妹の結婚式に絶対に出たくない

妹から結婚の連絡が来たとき、僕がまず思ったのが「結婚式絶対出たくない」です。

 

アレに会いたくない

アレ(母親)に会いたくないというのが一番の理由です。

会ってしまうと、身体が震えて発作が出る……というわけでもないんですが、まあ会いたくないんです。

ただただ果てしなく面倒臭い、関わりたくないんです。

その辺り、毒親持ちの方なら分かると思いますけど。

 

妹が結婚したことに関するメッセージは母親からも来ました。

父親がゲロったのでしょう。

「結婚式出ますよね?」

「どなたですか?」

「あなたの母親です」

<あなたの母親>というワードが思いのほか僕の中で寒気がしたくらいには気持ち悪く、「ああ、無理だな」と再確認。

アレに会うくらいなら結婚式など出てたまるか、と決意を新たにしました。

 

昔の知り合いに会いたくない

僕は一度と言わず三度か四度、社会からドロップアウトしています。

そのことについて「親が悪い」とか「社会が悪い」とは思っていません。

僕が起こしたことは九分九厘僕の責任ですし、自分の中である程度決着はついていて、納得もしています。

ただ、だからといって自分が醜態を知っている人間にわざわざ会いたいとは思いません。

結婚式という場はなんか、そういう人たちがいっぱい集まって幸せオーラ、おめでとうオーラ全開でいると思うのです。

そこに負のオーラをまとった主役の兄がいるのはどう考えても相応しくないです。

 

お金払いたくない

ドロップアウトマンなので察していただけると思いますが、貯蓄が豊富とは言えません。

20~30万程度はあるのですが、知人に「結婚式のご祝儀ってどれくらいなの?」と聞いたところ、「3~5万。でも、親族なら10万」と言われました。

20~30万のうちの10万を妹の結婚式ごときに払いたくはありません。

僕の生活が破綻します。

生活破綻してまで10年近く会っていない他人を祝う根性、僕にはありません。

 

どうすれば結婚式に出ないで済むか?

僕は考えました。

どうすれば結婚式に出ないで済むか、を。

フェードアウトするというのも一つの手段だと思いましたが、後々面倒なことになりそうなのでここは一つ芝居を打つことにしました。

 

うつ病なので行けません

僕は実家にいたときの一時期うつ病でした。

今はほとんど問題ありませんけど。

僕は自分がうつ病になったとき、うつ病ついてある程度調べました。

しかし、父親、妹、アレはおそらく多少は調べたのでしょうが、彼ら彼女らの知識と実情にはかなりズレがある、と感じました。まあ家族とはいえそんなもんですよ。

今回はその「ズレ」につけ入ることにしました。

 

「結婚おめでとうございます。式についてですが、うつ病なので行けません」

 

この一言で思いのほか、あっさりと結婚式出たくない問題は解決しました。

アレからと思わしき電話も鳴らなくなりましたし、その後超久しぶりに会った父も僕を腫れ物のように扱い「色々な生き方があるから……」という旨のアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 

まあ、ぶっちゃけ、そんな来て欲しいと思われていなかったのでしょうけど。

「うつ病なら仕方ない」と思ってくれているかもしれません。「言い訳が立つ」と。

結局は「長男が出席しないのはまずい」という体裁ですよね。

 

葬式も出たくない

僕はどうにか人生の難関、「妹の結婚式」を乗り切ることができました。

この調子で「親の葬式」もスルーしたいところです。

こんな僕を酷いやつだと思いたい方はどうぞ思ってください。

家族と仲が悪い……というか「家族」というもの苦しめられた方々の前向きな選択の後押しになれたのなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました